Web活!Webの運用・戦略・活用して
より良い経営を提供します!

AI予約は便利。でも最初に必要なのは「人の話」かもしれない

おはようございます!
AI・Web担当の日高慎哉です!

Yahooニュースで
気になる記事を
見かけました

AIが飲食店に
自動音声で電話をかけて
予約を代行してくれる

「オートリザーブ」というサービスが
飲食店とのトラブルが
相次いでいるという話

記事によると
とある飲食店では
AIによる電話が鳴り止まない
とのこと

↑そもそも鳴り止まないというのは
ここのお店は
仕込みの時間などに
電話がかかってきて

自動音声(AI)からの電話だから
すぐ切る

でもAIは繋がるまで
電話をかけてくるから

また電話が鳴る

こんな感じらしい

営業中も電話があるから
音量をゼロにして営業してるとのこと

 

こういうことが
起きているようです

一見すると
店側が予約を受けないように
見える話に見えたりするのですが

背景には知らないうちに
オートリザーブのサイトに
掲載されていたという事情が
あるようです

ニュースを読んで
ふと思ったことがあります

予約の電話が
鳴っているのに
出ないのでしょうか?

出てもAIだから
切るのでしょうか?

予約の一つには
変わりないはず!?

時間帯によって
予約を受けているのか?

などなど
色々と?が
浮かびました

まあ、仕込み中に何度も
鳴るのは現場としては
キツいはずです


一般の予約はどうしているのか?
なんてことも考えてしまします

とりあえず
オートリザーブの
サイトを見てました

世界の飲食店が
掲載されていて

日本の店も海外の店も
一つの画面から探せます

外国旅行で
飲食店を予約するとき
非常に便利なサービスだと感じました

ホームページには

電話が苦手な人
現地の言葉が話せない人
耳の不自由な方

電話を使わずに
予約が完結するのは
心強いサービスに思えます

そしてホームページには
「飲食店さまの
ご負担も減らしたい」
とも書いてあります

利用者目線では
心強いサービスですが

店舗目線では
無断掲載や電話のかけ方で
すれ違いが起きているようです

 

これをお店側に了承を得て
一軒一軒掲載したら
数は少なくなります

それは
わかります

でも
こんなすれ違いが
出てくるなら

最初に
話をした方が
良いのでは?とも思います

店舗側には
お金はかからない
ようですし

断る理由も
そんなにないはずです

この話で
感じたのは

AIが電話予約してくれる
良いサービスですが

人と人の
すり合わせが
抜けていること

掲載の許可
電話のかけ方
営業時間の考慮

ここは
人の話が
必要です

便利な仕組みほど
最初の一歩は
人から始まりそうです

それでは
また明日!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss