Web活!Webの運用・戦略・活用して
より良い経営を提供します!

考える人間vs判断する人間: AI時代の新しいステージ

おはようございます!
Web・AI担当の日高慎哉です!

 

今日は
書くことが思いつかない日

なのでとりあえず
手を動かしてみる

とりあえず
AIの情報を見てみたり
ニュース記事を見てみたり・・・

 

BOOWYの音源を聴く企画の発表!?

 

これ記事にできるかなぁと

発表されたサイトを
覗いてみると

BOOWYの曲を聞いて
盛り上がって終了

 

記事にはできんかった・・・

 

昨日は
あんなにすらすら書けたのに・・・

昨日と今日の違い

体験したかどうかしかない・・・

 

今日は
ニュースや情報を見て
感じたことを書こうとしてる

だから
別に記事を見て
何も感じないから書けない

 

昨日の記事は
僕が作ったツールの
説明会の話だったのですが

これは
体験が先

その体験をしている時の
出来事や感じたことを書いた

 

やはり行動しかない!

 

 

さて
なんだかんだで
ここまで引っ張ったのだけど

いつもと同じことを
言っている

なんともつまらないブログ

 

仕事中
なんか考えたこととか
あるだろう・・・

そういえば
AI使い出して
考えるということが
少なくなってきている

 

だって
仕事の流れとして

何か思いつきや
やらなきゃいけないことがある

↑ここはきっかけ

 

それが自分なのか
人に頼まれたのか

とりあえず人間の
思いつきから発生する

 

そしたら
何するかを整理しなきゃいけない

↑これAIにお願い

 

整理したものを見て
それで良いかどうかを判断

↑これ僕の仕事

 

判断した後は
じゃあそれにとりかかって!
と作業をAIに頼む

その間は
AIがこれでいいか?
って聞いてくるから

いいよ!
だめだよ!
って指示

 

最終的にできたものを
チェックして

修正指示出したりして

納得ができれば
それで完了!

 

えっと
判断しかしてない!?

こうやって
人間は考えることを
やらなくなっていく・・・

 

むしろ
考える領域は
AIの方が得意だから

その領域は
譲るべき?

まあそうは言っても
自分が考えるゴールに近づくために

何度も
AIとやりとりはする

そのために
どう指示を出せば
わかってくれるのか?

↑これすらもAIに聞いてるのですが・・・

 

まあとりあえず
人間に絶対必要なのは
判断能力

判断するには
何にしろ経験が必要!

ということで
じっとしてないで
動きなさいということですね!

 

このブログも
考えてないで

とりあえず
手を動かすということを
行動したから

なんとか書けた!?

 

それでは
また明日!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss