Web活!Webの運用・戦略・活用して
より良い経営を提供します!

その広告、逆効果です!Googleが迷惑サイトをスパム認定へ

おはようございます!
AI・Web担当の日高慎哉です!

ヤフーニュースで
気になる記事を
見かけました

スマホやWebで
ポップアップ広告
ボンって出る

×ボタンを
押そうとしても
なかなか見つからない

最近
めちゃ多くないですか?

これ
ダークパターン
って呼ばれるらしい

閉じるボタンを
意図的に
見つけにくくする

日本でも
AIが答えてくれる
ようになってから

サイトに来る人が減った分
広告で収益を取ろうとしてる
サイトが増えた気がする

アクセス減→広告強化
このループ悪循環でしかなく

非常に邪魔で不愉快でしかない

 

もう一つ
同じ系統の話ですが

検索やGoogleニュースなどで
記事をタップして

「なんか違うな」
って思って
戻るボタンを押すと

元の画面に戻れなかったり
別の広告ページに飛ばされたり
同じサイトのトップにいたり

僕も結構遭遇します(スマホで起こる)

上記のようなことを

「Back Button Hijacking(戻るボタンの乗っ取り)」

というらしいです

 

検索から消えるペナルティ

そんな
「Back Button Hijacking」を
行っているサイトを

Googleがいよいよ
スパム認定するらしいです

ポリシー違反と認定された場合

検索順位が大幅に下がる
最悪、検索結果から完全に消えます

つまりウェブ上に
いなくなる

もちろんAIの引用にも
されなくなる

そんなことになってしまいます

サイトに訪れてもらわないと
広告みてもらえないわけで

逆にいうと広告みてもらわないと
お金が稼げないわけで・・・

まあ
そんなサイトは

もう一回自分たちが
何をやるべきなのか?
何を伝えていくべきなのか?を
再検討した方が・・・

広告見せたいんか?
記事読ませたいんか?

結局
目的がお金になってるから
相手のこと考えないサイト作りになるのかな?

 

読んでる側から見たら全部うっとうしい

皮肉なのは
この話を読んでる
ヤフーニュースそのものも

ページ移動すると
ポップアップ出てるし・・・

記事読んでる側から
見たら
全部うっとうしい

 

イラッとしたら自分ではやるな

でもよくよく考えると
Googleって不思議な
会社だと思うのですが

広告出してあげるから
お金ちょうだい!って
言ってる反面

Youtubeなんかでは
広告出ないようにするから
サブスク入ってね!って言ってる

やってることが
真逆のことを同時進行してるというか・・・

そんなこと言ってたら
僕のサイト
消されるといけないからこれぐらいで・・・(笑)

まあとりあえず
気をつけるべきは

他のサイト見て
「邪魔だな」
「こんなの嫌だな」
って思うことは

自分のサイトでは
やらない

これが第一

相手のことを考えて
記事を書いて
見やすくする

×ボタンが
小さすぎる
戻るが効かない

こんなのは論外

 

そのやってることは
自分のためか?
人のためか?

 

そんなところでしょうか?

 

それでは
また明日!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss