おはようございます!
AI・Web担当の日高慎哉です!
先日AIの導入支援を
やらせてもらったんです
いつもやってる仕事の中で
「めんどくさいなぁ」
って頻繁にあるやつ
自分じゃなくてもいいじゃん
みたいな仕事の中に
紙のものをExcelに
入力する作業があった
これうまくできないかな?
って話になって
一緒に手を動かしながら
手入力の自動化をやってみた
できたらその方が
「感動した」って言ってました!
そうなんです
感動するんです
僕も「こんなことできるかな」
「あんなことできるかな」
えいって頼んでみる
それができた時は 快感!!
今まで地味にめんどくて
時間かけてやってきたこの業務
これからやらなくていいんだ・・・!
この瞬間がなんともなんです!
わかります!?(笑)
そして
「こんなことまでやってくれるの!?」
となることもあります
できるだるだろうなぁと
わかっていても驚きます
そしてそして
今回のように
相手にAIの素晴らしさが伝わった時
それはそれは とてもうれしく
これも快感なんです(笑)
そもそも今回の話で言えば
このめんどくさいを改善したい
と思っていたからよかった話
意外とこの「めんどくさい」に
気づいてないことが
多いんですよね
ずっとそうやって
やってきたから
当たり前になってる
だからそのめんどくさいに
気づかない
ただそこに気づき
改善でき
効率化できた時
そこで時間を使っていた時間を
別の自分の本来やるべきところに
時間を使える!
ちょっとずつ改善していくと
ちりつもで大きく時間の使い方が
変わってくる!
今回の話のような
手入力をAIに任せた場合
効率化だけではなく
誤入力も減るというメリットもあります
人間がやるとやっぱり
ミスが出る
感情とかその日の状況とか
で変わることもあります
僕は手入力なんかは
絶対に人間がやるべきじゃない
と思ってます
いくら正確な人がいても
状況が変わったり感情が動いたりすると
やはり何かしらのミスが起こることもあります
例えば一日30分かかる仕事
月20日やると
30分×20回=600分
10時間の仕事
これが5分になったら
どうなるか
やってた人は時間が空き
自分にしかできない作業に
集中できる
やったもん勝ちです!
まずは
「めんどくさいな」
「自分じゃなくていいじゃん」
そこに気づいて一つ試す
そしてできた時に
そこに快感を感じられる方
募集します!
ぜひ僕と仲間になりましょう(笑)
それでは
また明日!