Web活!Webの運用・戦略・活用して
より良い経営を提供します!

本番で動かない!? トラブル対応で見えたプロの差

おはようございます!
AI・Web担当の日高慎哉です!

昨日は普段あんまりやらない
仕事を終えて

ちゃんとできたかなぁと
考えながら

何かのトラブルって
突然怒るよなぁ

みたいなことを考えてました

 

そして
話は変わるのですが

昨日の夜
ブログを書いている人に
役に立つツールを作ったので

そのツールの
お披露目する
説明会を行いました!

 

この数ヶ月
ずっと作ってきて

やっと
実際に使ってもらえる日です

 

そして会が始まり
そのツールの概要を説明

そしていざ使ってもらおうと
思ったら

 

・・・動かない・・・

 

なぜ!?

 

さっきまで
調子良く動いてたじゃん!?

 

頭の中は
プチパニック!?

いや
大パニック

 

どうしよう!?

 

頭の中で
色々と巡る

 

説明会は
弊社の板坂と
一緒に説明会をやっていたので

その場を
繋いでもらう

 

その間
どうする?
なんかやっても動かない?

 

色々と
頭の中を駆け巡った上に

この場で修正をかけようと判断

 

一か八かで
AIに修正指示

 

ただこの修正

いつ終わるか分からない・・・

 

一旦
説明会の後半で
やるはずだったことを
前半に持ってこよう

と会の流れを変更

 

この間

頼むから
復旧してくれ・・・

と願っていたら

修正が終わったもよう

 

説明会を進行させつつ
裏で再度

動け!と思いながら
実験

 

う、動いたー!

 

そして
皆さんに再度
やってもらうと

無事になんとか動いた!

 

そして
これはすごい良い!

という言葉もいただき

なんとかなんとか
説明会終了

 

まじで
頭の中で動かなかったら
何しようみたいなことも
考えたけど何も浮かばなかった・・・

 

ただ
昨日は幸い
弊社の板坂がいた

板坂は
喋りのプロ

おそらく
最悪の場合は
何か別の展開を思い浮かべていたはず

 

普段から思うのは

何かトラブルが
起こった時に対応できるのが
本当のプロだと思います

 

例えば
僕でいうと

今の世の中
ホームページは
誰でも作れます

 

ただ
何がトラブルがあった時

知識はないので
どう対処していいか分かりません

ここに対応できるのが
本当のプロだと思います

 

過去の経験や知識をもとに
なんでそれが起きているを

把握して
素早く対処する

要は
過去の経験をもとに
素早く判断して実行できる!

 

この悪い時・トラブルが起こった時の
対応こそが素人と
プロの差なのかなぁと

 

いやぁほんとまじで
ただでさえ1対他に喋るの
苦手なのに

大トラブルとか
どうしようかと思った
説明会でした

 

違うな
トラブルと言ったけど

想定が足りなかった
自分のミスだな・・・
反省

 

とりあえず
救いは喜んでもらえたこと

システムのアップデートと
同時に自分のアップデート
行っていきます!

 

それでは
また明日!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss